目が痛い・目の奥が痛い

チクチク・ズキズキ目が痛い、
目の奥が痛い

チクチク・ズキズキ目が痛い、目の奥が痛い目が痛い時、痛みの訴え方は様々で、「目の奥が痛む」とおっしゃる方もいれば、「目の中心が痛い」「こめかみあたりが痛む」「頭頂部まで痛みを感じる」と訴える方もおられます。

こうした目の痛みでお困りでしたら、診察・検査を行ったうえで、目の痛みの原因を明らかにしましょう。

目が痛む・目の奥が痛む原因は?

目の痛み・目の奥の痛みは外傷、眼異物混入、逆まつ毛、眼精疲労、急性緑内障発作、視神経炎などの病気が原因で起こります。
目の病気以外にも、副鼻腔炎など目の病気以外の原因で起こることがあります。

角膜上皮障害

角膜が傷ついて痛みや異物感などを覚える状態です。
角膜の神経は繊細なので、少しの傷でも痛みを感じる場合があり、強い痛みのために目が開けられなくなることもあります。

眼異物混入

目にゴミなどの異物が入った状態で、混入した異物が原因で痛みや異物感などの症状が現れます。角膜に異物が入る(角膜異物)と細菌感染を起こすことがあるので、早期に取り除く必要があります。

逆まつ毛

まつ毛が眼球側を向いてしまっており、目に痛みや異物感を覚える状態です。
まつ毛が当たって目の表面を傷つける場合があります。

眼精疲労

目や身体に疲労が溜まることで、痛みや頭痛などの症状を引き起こします。
屈折異常やドライアイなどが原因となります。

急性緑内障発作

眼内の圧力が急激に上昇することで、目の痛みや頭痛、吐き気などを引き起こします。
緑内障が進行すると失明に至ることもあるので、早期の治療が大切です。

視神経炎

視神経で炎症が起こった状態で、進行すると視力の低下を招く恐れがあります。
視力低下の前に目の奥が痛んだり、眼球を動かした際に痛みを感じたりするようになります。

目の痛みと共に頭痛も起こる!?

目の痛みと共に頭痛も起こる!?目の痛みだけでなく頭痛もある場合、眼精疲労や急性緑内障発作が考えられます。眼精疲労により眼のまわりの筋肉が緊張すると、それが全身にも伝わって頭痛を引き起こすことがあります。また急性緑内障発作により眼圧が急激に上昇すると、目の奥の痛みだけでなく頭痛や吐き気をともなうことがあります。

目が痛い、目の奥が痛い場合の
対処法

目が痛い、目の奥が痛い場合の対処法目の痛みは疲れや乾燥が原因で起こることが多いので、スマートフォン・パソコンの長時間の使用を避けてゆっくり目を休めたり、目薬などで目の乾燥を防いだりすることで、痛みを緩和させることが可能です。また、コンタクトレンズの長時間使用も目の痛みの原因となりますので、装着時間は必ず守るようにしましょう。

目の痛みや目の奥の痛みで
お悩みの方は一度ご相談ください

目の痛みにくわえて頭痛や吐き気があったり、目を開けられないほど激しい痛みがある場合には、ためらわずに眼科を受診するようにしましょう。
上記のような症状がなくても、目の痛みが続いているような場合は、そのままにせずにお早めに当院へご相談ください。