このような症状はありませんか?

次のような症状がある場合、飛蚊症の可能性があります。心あたりがある方は、一度ご相談ください。

• 視界に蚊のような小さな虫が飛んでいるように見える
  • 視界に糸くずような浮遊物が見える
  • 視野が狭くなった
  • 急に視力が低下した

飛蚊症とはどのような病気?

飛蚊症とはどのような病気?飛蚊症とは、実際には存在しない小さな虫や糸くずようなものが、視界に見える状態を言います。
視界に見えるものの形・大きさは様々で、主に生理的な原因により起こるとされています。
ただし、網膜剥離のような失明のリスクがある病気も飛蚊症で見つかることがあるので注意が必要です。

飛蚊症の原因

飛蚊症の原因は大きく“生理的な原因”と“病的な原因”に分けられます。

生理的飛蚊症

眼内には透明なゲル状の硝子体があり、ここを光が通過して網膜にものが映し出されます。
ですが、硝子体の一部にしわができることがあり、その影が網膜に映ると黒っぽい小さな虫が飛んでいるように見えます。
これが生理的飛蚊症で、基本的に治療の必要はなく、過度にご心配いただく必要はないと言えます。

病的飛蚊症

網膜裂孔、網膜剥離、糖尿病や高血圧による硝子体出血、また感染症やアレルギー症状、外傷などでも飛蚊症は起こります。
生理的飛蚊症と思っていたものが、病的飛蚊症に変化することもあるので、症状が起こる頻度が増えたり、視界に見える影が大きくなったりした際は、そのままにせずに早めにご相談ください。

飛蚊症は「失明」可能性も
あるので早めにご相談ください

生理的飛蚊症の場合、進行することはないので失明の恐れはありませんが、病的飛蚊症の場合、網膜剥離など失明に繋がる病気が隠れている場合があるので注意が必要です。
「視界に小さな虫が飛んでいる」「糸くずようなものが浮遊している」といった症状に加えて、視界の端にまぶしい光が見えたり、ものが歪んで見えたり、視野が狭まっていたりする場合、病気が原因で起こっている可能性が高いので、放置せずにお早めにご連絡ください。

飛蚊症の治療

生理的飛蚊症の場合、治療の必要はありませんが、病的飛蚊症でないかきちんと確認するためにも、飛蚊症の症状がある時は、眼科の診査・診断を受けられることをおすすめします。
もし、何らかの病気が原因で飛蚊症の症状が現れている場合には、原因疾患を特定したうえで、適切な治療を行わせていただきます。